研究業績

書籍・論文等

2018年以降

  • Sumida, M. (in press). Super High Schools in Japan: Hybrid-style Gifted Education Designed both to Raise Overall Standards and to Respect the Individual. In S. Smith (Ed.). Giftedness & Talent Development in the Australasia-Pacific, Springer.
  • Sumida, M. (in press). Science Learning Styles for the Gifted in the Twenty-First Century: Analysis of Trends of Nobel Laureates in Science from 1901 to 2015. In S. Smith (Ed.). Giftedness & Talent Development in the Australasia-Pacific, Springer.
  • 八木昌生, 隅田学, 瓜谷輝之(2018). 高校生が地域の小学生にプログラミングを教えるサービスラーニング-産学連携による校種を交差したプログラミング教育普及モデル-. 理科の教育, Vol. 67, No. 787, pp. 39-41.

2017年

  • 植竹紀子, 堀田のぞみ, 垣内康孝, 千葉和義(2017). 小学生理科自由研究作品の単元・分野分類―自然科学観察コンクール入賞作品を対象として―.科学教育研究, 41, pp. 268-277.
  • 大島まり(2017).STEMによる深い学びのすすめ. ニューサポート高校「教育情報」, Vol.20, pp.3, 東京書籍.
  • 大隅典子(2017). 脳の誕生-発生・発達・進化の謎を解く-. 筑摩書房.
  • 千葉和義(2017). 自然科学を学ぶ学生に身につけてほしいこと. 国立科学博物館(編)科学を伝え、社会とつなぐサイエンスコミュニケーションのはじめかた, pp. 70-78, 丸善出版.
  • 渡辺正夫 (2017). 植物における生殖の不思議と自家不和合性, 日本遺伝学会監修・編, 遺伝単 遺伝学用語集 対訳付き, pp158-163, エヌ・ティー・エス出版.

シンポジウム・課題研究等

2017年

  • 日本科学教育学会第41回年会課題研究. 2017/08/31
    「ジェンダー・地域格差に配慮したSTEAM才能教育カリキュラムに関する学際的研究」
    オーガナイザー:隅田学

登壇者・タイトル

  • Subotnik, R. F.「Applications from the Performing Arts to Science Talent Development: Implications for the Performance of Girls and First Generation University Students」
  • 稲田結美.「STEM領域におけるジェンダーに関する諸外国の方策と日本の研究課題」
  • 大橋淳史, 隅田学.「中学生を対象とした科学者育成プログラムの成果と課題」
  • 林秀則, 片山豪, 坪井敬文, 遠藤弥重太. 「タンパク質研究の先端技術を活用した生命科学教育プログラムの開発および全国展開を目指した実践」
  • 渡辺正夫, 別府和則, 高橋典子, 寺岸俊哉, 安藤晃. 「出前講義から垣間見た日本におけるSTEM教育の現状」

講演等

2017年

  • 大島まり.「エビデンスベース社会の確立:文理融合と科学技術コミュニケーションの実現に向けて」.京都大学経済研究所シンポジウムシリーズⅡ:豊かさを育むエビデンスベース社会の実現に向けて,京都大学東京オフィス,2017/04/25.
  • Sumida, M. 「Emerging Trends in Japan in STEAM for the Gifted」. The 13th Annual Cambodia STEM (Science/Technology/Engineering/Mathematics) Festival, Phnom Penh, 2017/04/30.
  • 大島まり.「拡がるEngineeringのすそ野」. International Forum on Research, Global and Borderless Activities in Kagoshima~RGBかごしま 1st.~,鹿児島工業高等専門学校・ホテル京セラ,2017/05/10.
  • 大島まり.「PISA2015から見えるこれからの学び―科学的リテラシーと主体的・対話的で深い学び―」.OECD/Japanセミナー,文部科学省3階講堂,2017/07/01.
  • 稲田結美.「海外の中等物理教育における女子の学習促進のための方策」.理系女性教育開発共同機構シンポジウム2017 女子生徒にとっての物理・数学,お茶の水女子大学 理系女性教育開発共同機構,2017/9/2.
  • 大島まり.「よく飛ぶ翼を創ってみよう!」.日本航空(JAL)×東京大学生産技術研究所
    飛行機ワークショップ2017 中学生クラス,東京大学生産技術研究所,2017/10/15.
  • 大島まり.「イノベーションを創出する人材の育成―女子学生から女子研究者へのパイプラインの構築―」.理工学教育共同利用拠点共催 芝浦工業大学 2017年度第1回男女共同参画推進ワークショップ,芝浦工業大学豊洲キャンパス,2017/10/27
  • 大島まり.「よく飛ぶ翼を創ってみよう!」.日本航空(JAL)×東京大学生産技術研究所
    飛行機ワークショップ2017 高校生クラス,東京大学生産技術研究所,2017/11/19.
  • 林秀則. 「光る海月!! ~発光の理由がタンパク質って、すごくない!?~」. 国際シンポジウムプロテイン・アイランド・松山 2017 一般向け体験セミナー, 松山市役所, 2017/10/21.
  • 隅田学. 「全ての子どもたちの能力を伸ばし才能を開花させるための科学教育」. 第12回次世代育成のための教育・アウトリーチ活動研究会, 東京大学生産技術研究所, 2017/12/02.
  • 大島まり.「血液の流れを探るバイオ・マイクロ流体工学~力学の観点から病気の原因や進行のメカニズムを解明する~」.平成29年度東京ジュニア科学塾(第2回)東京都教育委員会,国分寺市いずみホール,2017/12/10

学会発表

2017年

  • 貞光千春,大崎章弘,榎戸三智子, 里浩彰,千葉和義. 減災どこでも理科実験パッケージの開発と検証小学校3,4年生の理科を網羅する. 日本理科教育学会第67回全国大会, 福岡教育大学, 2017/8/6.
  • 大崎章弘, 貞光千春, 榎戸三智子,千葉和義. 減災どこでも理科実験パッケージの開発と検証 小学校「水の温まり方」単元のための火気を用いない加熱器具の開発. 日本理科教育学会第67回全国大会, 福岡教育大学, 2017/8/6.
  • 榎戸三智子, 貞光千春, 大崎章弘, 竹下陽子, 森本雄一, 千葉和義. 減災どこでも理科実験パッケージの開発と検証 回路カードを活用した小学校電気分野の実験教材. 日本理科教育学会第67回全国大会, 福岡教育大学, 2017/8/6.
  • 堀田のぞみ, 千葉和義. ペットボトル顕微鏡を用いた幼児・児童への科学教育. 日本理科教育学会第67回全国大会, 福岡教育大学, 2017/8/6.
  • 安藤晃, 渡辺正夫, 伊藤幸博, 久利美和, 中村肇, 下山せいら. 東北大学飛翔型「科学者の卵養成講座」における卓越した理数人材育成. 第41回日本科学教育学会年会, 高松市, 2017/08/30.
  • 下山せいら, 渡辺正夫, 伊藤幸博, 久利美和, 安藤晃. 東北大学飛翔型「科学者の卵養成講座」における受講生の能力伸長. 第41回日本科学教育学会年会, 高松市, 2017/08/30.
  • 隅田学. ジェンダー・地域格差に配慮したSTEAM才能教育カリキュラムに関する学際的研究. 第41回日本科学教育学会年会, 高松市, 2017/08/31.
  • Subotnik, R. F. Applications from the Performing Arts to Science Talent Development: Implications for the Performance of Girls and First Generation University Students. 第41回日本科学教育学会年会, 高松市, 2017/08/31.
  • 稲田結美. STEM領域におけるジェンダーに関する諸外国の方策と日本の研究課題. 第41回日本科学教育学会年会, 高松市, 2017/08/31.
  • 大橋淳史, 隅田学. 中学生を対象とした科学者育成プログラムの成果と課題. 第41回日本科学教育学会年会, 高松市, 2017/08/31.
  • 林秀則, 片山豪, 坪井敬文, 遠藤弥重太. タンパク質研究の先端技術を活用した生命科学教育プログラムの開発および全国展開を目指した実践. 第41回日本科学教育学会年会, 高松市, 2017/08/31.
  • 渡辺正夫, 別府和則, 高橋典子, 寺岸俊哉, 安藤晃. 出前講義から垣間見た日本におけるSTEM教育の現状. 第41回日本科学教育学会年会, 高松市, 2017/08/31.
  • 林 秀則,片山 豪,坪井 敬文,遠藤 弥重太. 無細胞タンパク質合成技術を活用した高校教員対象の実践型生命科学教育研修-愛媛大学におけるサイエンス・リーダーズ・キャンプの取り組み-. 第12回無細胞生命科学研究会,東京大学柏キャンパス,柏市, 2017/11/27.
  • 下山せいら, 安藤晃, 渡辺正夫, 伊藤幸博, 久利美和, 中村肇. 東北大学飛翔型「科学者の卵養成講座」における受講生のアイスブレイクとなる実技課題の効果. 平成29年度第3回日本科学教育学会研究会, 仙台市, 2017/12/02.
  • 木村健人, 大橋淳史, 隅田学. 科学特別講座「愛媛大学ジュニアドクター育成塾」を通した科学に興味関心の高い生徒の成長-自己評価とアシスタント評価の分析-. 平成29年度日本理科教育学会四国支部大会, 鳴門教育大学, 2017/12/16.
  • 牛島美月, 山岡武邦, 隅田学, 村井利行, 朝倉彬, 加々美勝久, 雨宮敏子, 佐藤明子. 女子生徒向けに開発された高校物理教材「物理はお友達Ⅰ力学編」の実践と教育効果-男女間でその効果に違いはあるか?-. 平成29年度日本理科教育学会四国支部大会, 鳴門教育大学, 2017/12/16.

特別講座等

2017年

  • 福島県立磐城高等学校・大学訪問研修, 仙台, 2017/4/20
  • 宮城県宮城第一高等学校・特別講義「進路、人生をこれと思う方向に進めるために!!」, 仙台, 2017/4/24
  • 桐光学園中学校高等学校・特別講演「夢を紡ぐー広がるエンジニアリングのすそ野ー」,川崎市,2017/06/07
  • 高大連携授業 三重中学校・高等学校「生命のしくみを考えてみよう」,愛媛大学,松山市, 2017/5/17
  • 小松市立芦城小学校・特別講義「ヘチマとそのなかまたち–実は、たくさんの仲間がいます–」, 小松, 2017/6/9
  • 高大連携授業 松山南高等学校 スーパーサイエンスハイスクール授業「遺伝子工学~遺伝情報とタンパク質~」,愛媛大学,松山市, 2017/6/21
  • 小松市立安宅小学校・特別講義「キャベツとブロッコリー–何が同じで何が違うの???–」, 小松, 2017/6/9
  • 小松市立中海小学校・特別講義「キャベツとブロッコリー–何が同じで何が違うの???–」, 小松, 2017/6/9
  • 今治市立常盤小学校「花の不思議な世界」(2017年度ふるさと出前授業-1) , 今治, 2017/6/15
  • 今治市立国分小学校「キャベツとブロッコリー」(2017年度ふるさと出前授業-2),今治市立桜井小学校「キャベツとブロッコリー」(2017年度ふるさと出前授業-3), 今治, 2017/6/16
  • 今治市立吉海小学校「キャベツとブロッコリー」(2017年度ふるさと出前授業-4) , 今治, 2017/6/19
  • 今治市立近見小学校「花の不思議な世界」(2017年度ふるさと出前授業-5), 今治, 2017/6/19
  • 四国中央市川滝小学校「花の不思議な世界」(2017年度ふるさと出前授業-6), 四国中央, 2017/6/20
  • 愛媛県立西条農業高等学校・特別課題研究実習「作物の観察・管理と受粉・受精」, 西条, 2017/6/21
  • 愛媛県立西条農業高等学校・特別講義「高等植物における生殖・受粉反応」, 西条, 2017/6/21
  • 愛媛県立西条農業高等学校・特別講義「農学・生命科学入門」, 西条, 2017/6/21
  • 仙台市立川前小学校・仙台市理科特別授業「花の不思議な世界–りんごの花からリンゴができるまで??–」, 仙台, 2017/7/4
  • 東京都立立川国際中等教育学校・出張授業「国際舞台で活躍できる科学者・技術者を目指して」,立川,2017/07/11
  • 仙台市立荒町小学校・仙台市理科特別授業「環境と植物から考える」, 仙台, 2017/7/10
  • 宮城県宮城第一高等学校コスモス理科実験講座「研究室見学」, 仙台, 2017/7/12
  • 仙台市立片平丁小学校・わくわくサイエンス教室「セミの変身をみてみよう」, 仙台, 2017/7/26
  • お茶の水女子大学附属高等学校「動物の発生」, 東京都, 2017/7/10
  • 高大連携授業 愛媛大学附属高等学校 応用科学探究「オワンクラゲの遺伝子で発光タンパク質を作る~大腸菌の中で,試験管の中で~」,愛媛大学,松山市, 2017/8/3-4
  • 岩手県山田町立船越小学校「生命の誕生 ヒトデを用いた観察」, 山田町, 2017/8/30
  • 今治市立立花小学校「キャベツとブロッコリー」(2017年度ふるさと出前授業-7), 今治, 2017/9/12
  • 愛媛県立今治北高等学校・特別講義「農学・生命科学入門」, 今治, 2017/9/12
  • 愛媛県立今治西高等学校・大学出張講義「農学・生命科学入門」, 今治, 2017/9/13
  • 仙台市立館小学校・仙台市理科特別授業「花を解剖して花の構造を理解しよう」, 仙台, 2017/9/19
  • 仙台市立幸町小学校・仙台市理科特別授業「花を解剖して花の構造を理解しよう」, 仙台, 2017/9/21
  • 仙台市立片平丁小学校・仙台市理科特別授業「花の不思議な世界–りんごの花からリンゴができるまで??–」, 仙台, 2017/9/22
  • 仙台市立北仙台小学校・仙台市理科特別授業「花の不思議な世界–りんごの花からリンゴができるまで??–」, 仙台, 2017/9/25
  • 仙台市立七北田小学校・仙台市理科特別授業「花の不思議な世界–りんごの花からリンゴができるまで??–」, 仙台, 2017/10/16
  • 上島町立魚島小中学校「花の不思議な世界–りんごの花からリンゴができるまで??–」(2017年度ふるさと出前授業-8), 上島, 2017/10/25
  • 今治市立日高小学校「花の不思議な世界–りんごの花からリンゴができるまで??–」(2017年度ふるさと出前授業-9), 今治, 2017/10/26
  • 今治市立大西小学校「花の不思議な世界–りんごの花からリンゴができるまで??–」(2017年度ふるさと出前授業-10) , 今治, 2017/10/26
  • 今治市立吹揚小学校「キャベツとブロッコリー–何が同じで何が違うの???–」(2017年度ふるさと出前授業-11) , 今治, 2017/10/27
  • 今治市立九和小学校、鴨部小学校、玉川中学校「花の不思議な世界–りんごの花からリンゴができるまで??–」(2017年度ふるさと出前授業-12), 今治, 2017/10/27
  • 平成29年度四国中央市理科同好会研修会・特別講義「児童・生徒に植物の魅力を」, 四国中央, 2017/10/28
  • 仙台市立長命ヶ丘小学校・仙台市理科特別授業「キャベツとブロッコリー–何が同じで何が違うの???–」, 仙台, 2017/10/31
  • 愛媛大学教育学部附属小学校「めざせ未来のプログラマー!-附属高校生が教えるやさしいプログラミング-」, 松山市, 2017/11/18.
  • 仙台一高、利府高、岩ヶ崎高・共同研究体(宮城県内に生息するメダカのルーツを探る)実験実習, 仙台, 2017/11/19
  • 仙台市立長命ヶ丘小学校・理科特別見学会「大学の研究室を見学してみよう」, 仙台, 2017/12/9
  • 愛媛大学附属高等学校「めざせ未来のプログラマー! 附属高校生が教えるやさしいプログラミング」, 松山市, 2017/12/16.
  • 愛媛大学教育学部附属小学校「めざせ 科学の甲子園!」, 松山市, 2018/01/13.
  • 宮城県立仙台第一高等学校「先端科学技術分野で期待されていること~文系も理系も男性も女性も輝く社会を目指して~」,仙台市,2018/01/26

Contact

(研究代表者)
〒790-8577
松山市文京町3
愛媛大学教育学部
隅田 学

E-mail:

お問い合わせはこちら

Link

PAGE TOP